旅行・お出かけ

岩との一体感がすごい!達谷窟毘沙門堂へ行ってきた【岩手県平泉】

前回の中尊寺をあとにし、次に訪れたスポットは達谷窟毘沙門堂です。読み方は「たっこくのいわやびしゃもんどう」と読みます(むずかしい……)。

坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟とのこと。中尊寺から車で向かえば意外とすぐ着きます。車で15分くらいだったかな?

ここが入り口です。大人は300円になります。

入り口

さっそく鳥居をくぐります。まわりの雪の白さのせいか、なんだかとても華やかに感じました。

鳥居

毘沙門堂です。岩との一体感がすごい。とても迫力がありますね〜。

毘沙門堂

横には岩面大佛があります。

岩面大佛

地面には雪が積もっており、あちこち自由に歩き回るのは難しいですが、一応歩けるような道にはなっています。

達谷窟毘沙門堂

寒さで池は凍っています。

凍った池

晴れていて気持ちがいい。

晴れ

なかなか見応えがあります。広角レンズをつけてきて正解でした。

狛犬。

狛犬
敷地内

一部、落雪危険のため立ち入り禁止になっているところがありました。残念。

立ち入り禁止

敷地内はそれほど広くはないので、サクッと見て周ることができます。僕はだいたい30分くらいでした。中尊寺、または毛越寺を見たあとに立ち寄るとちょうどいい感じです。

植物
敷地内

帰りの駐車場での一枚。

駐車場

夕方近くだったせいか、ほとんど誰もいませんでした。ゆっくり見れたのでよかったです。

というわけで、岩手県の平泉にある達谷窟毘沙門堂のご紹介でした。

関連記事

1. 旅行・お出かけ

沖縄旅行で個人的に楽しかった観光地リスト

以前、沖縄旅行に行った際に楽しかった観光スポットをリストにしてみました…

2. 旅行・お出かけ

羽田空港第一ターミナルにあるお洒落なカフェ「MAM CAFE(マムカフェ)」

毎回羽田空港に行くとあっちこっち歩いたりするので、どこかでゆっくりコー…

3. 旅行・お出かけ

成田空港の第一から第二への移動にはターミナル間連絡バスを利用する

成田空港の第一ターミナルから第二ターミナルへの移動手段が分からなかった…

4. フルーツタウン 産直あぐり

旅行・お出かけ

山形県鶴岡市にある「フルーツタウン 産直あぐり」で葡萄を大量購入!

毎年9月のこの時期になると必ずといっていいほど食べたくなる食べ物があ…

5. THEアクセス成田

旅行・お出かけ

成田空港からTHEアクセス成田に乗ってみた!混雑してなくて快適です

成田空港第二ターミナルからTHEアクセス成田に乗って東京駅まで行ってみ…

6. コインスペース 東急プラザ 渋谷店

旅行・お出かけ

渋谷での時間潰しなら「コインスペース 東急プラザ 渋谷店」が最適!

ここよさそうですね〜。コインスペース 東急プラザ 渋谷店コイン…